Mendokusai Lab.

仕事や自分に起こったことなど、気になったことを、メンドクサイ感じで書き殴るブログです。

何も考えずになぐり書きする

いや何も考えてないかっていうと考えているんですけど、とりあえず原稿を推敲する時間を取れないんですよ。新人研修シーズンはなんかいっぱいいっぱいです。うちの会社ってよそに比べると新人研修少ないほうなんで、私もせいぜい4月は8日間、そのうち新人研…

したいときに勉強する

4月から放送大学の全科履修生として在学中です。放送大学での勉強は、通信教材と放送授業でほぼ完結してしまうのが素敵なところです。私はWebサイトでの放送授業配信をメインにしています。

下書きよさようなら(の予定)

今週のお題は「下書き供養」なので、下書き供養するぞ宣言をしたいと思います。なお予定は未定。新入社員研修シーズンはそれなりに忙しいのです。

今月の「精神科Q&A」2021年4月

「Dr林のこころと脳の相談室」、毎月5日は「精神科Q&A」更新の日です。私のように興味本位だとしても、精神疾患やその治療に関心を持つ人が一人でも増えるといいなという建前のもと、興味本位で今日もレビューします。 今月のピックアップ 【4272】被害妄想…

学習意欲を高める

月末に仕事で軽い修羅場(とても軽い)を乗り切ったからか少しエネルギーが出てきたので、リハビリを兼ねて、お題を使って雑に書いてみます。

生産的活動には、エネルギーがいる

私は諸事情で通夜・告別式とも参列できなかったのですが、今日は友人の葬儀でした。月曜日なのでブログ書こうと思って編集画面開いては見たのですが、手が進まないですね。外向けに発信するってエネルギーが必要なんですね。ここしばらくこんなエントリばか…

「心を亡くす」と「忙しい」の関係

なにせ火曜日にこんなことがあったばかりなので、今週はちょっとゆっくりブログを書いているような状態ではなく。そんな中ここ数日間を過ごして気づいたことをちょっとだけ書いておきます。

予想もしない出来事

2021年3月23日。社外研修をオンライン受講していた私は、昼休みにSNSを開きました。 そこには本当に我が目を疑うメッセージが届いていました。高校時代の同級生、友人T君の、訃報でした。

「書くことがない日」の悩み

https://www.photo-ac.com/main/detail/4293637時間がないので20分ぐらいで雑に雑談。ブログを毎日書くことに決めている方がいらっしゃいます。そういう方々は「書くことがない日」をどのように乗り切っているのだろう、と不思議に思いながら、今このエント…

急にアクセスが増えるのはなぜか

https://www.photo-ac.com/main/detail/4627122ブログ運営再開後、約2ヶ月が経過しようとしています。

卒業や結婚は本当にめでたいのか

いろいろと書きたいことはあるのですが、まとめるのに時間がかかるので、とりあえず書けるネタでなぐり書きします*1。 *1:そういうコンセプトのブログだった

借りてある本たち

時間もないので雑に。アイキャッチもなし。図書館から借りた本を読む時間が取れておりません。現在3冊借りています。

私の資質を書いてみる:「最上志向」

資質シリーズ、今日は私の第3位の資質、最上志向。Gallupが提供しているThe Clifton StrengthsFinder 2.0 Technical Reportによると、2018年時点(受験者総数約70万人)で、日本での受験者のTop5に最もよく表れる資質だそうです*1。つまり、最上志向の話題な…

花粉症発症を認めたくない人たち

https://www.photo-ac.com/main/detail/297099今週のお題、と文章に入れればお題扱いになるんですね。やってみよう。 「私は花粉症じゃない、断じて違う」 私もそう言っていた 花粉症は花粉アレルギー なぜ認めないのか 一般的には、こうかなという推測 正常…

花粉のくせになまいきだ

https://www.photo-ac.com/main/detail/104779 今週のお題「花粉」今年は舌下免疫療法で調子が良いもんだから、その調子良さに乗っかって調子良くブログ書いてみましたがぱっとしませんでしたね。やはり本分をわきまえるのは大事。春の陽気ではじけて浮かれ…

Bye Bye, Hay Fever

https://www.photo-ac.com/main/detail/3573337 今週のお題「花粉」いやー、「雛祭り」はね。私には男兄弟しかいないし、うちの子は息子だけなので、なんも書くことないし思いつきもしなかったんすよね。新しいお題はありがたい。お題はやっぱり集客力違うか…

今月の「精神科Q&A」

気づいたらもう8日になっていました。「Dr林のこころと脳の相談室」、毎月5日は「精神科Q&A」更新の日です。私のように興味本位だとしても、精神疾患やその治療に関心を持つ人が一人でも増えるといいなという建前のもと、興味本位で今日もレビューします。 …

定型を疑う

あーもう金曜日になってしまった。本当はちゃんと時間かけて書きたいんだけど無理なのでやっつけでも今日は書く。ということで最近見かけたエントリをネタに雑に雑談します。前もやったなこれ。rudolphsumabura.hatenablog.jp 最初にお断り でも書かれている…

「責任感」のお話のつづき

前回紹介した「責任感」エピソードに、「わかる!」コメントがあったのに便乗して、責任感のお話をちょっと掘り下げてみようと思います。実は、まさに今日、ストレングスファインダー®の勉強会を社内で行いました。ですが、参加者が少なく(3人…)、今日のテ…

私の資質を書いてみる:「個別化」

4日ぶりの投稿。一度休む経験ができちゃうと、休むのが簡単にできるようになってしまってまずいなぁ、しかし毎日書くのはなかなか難しい。ということで、月金くらいは固定しておいて、他の日は気が向いたら書く、くらいのペースにしてみようかと思います。今…

博士号、その(たぶん)険しき道のり

先日、修士論文口頭試問が終わったあと初めてのゼミに出席しました。

私の資質を書いてみる:「責任感」

今週は月曜日に私も妻も休みを取りまして4連休にしました。連休で子供と遊んでいたから、というのはあまり理由にならないのですが、2日間ほどブログの投稿をお休みしておりました。月曜日は、何か記事を書かなきゃ…という思いがあったのですが、結局書かず。…

「告白」はなぜ「告『白』」なのか

今週のお題「告白します」私の告白なんて正直興味ないでしょ?いいんですよ。だって私もほかの方の告白、興味ないですもの。あ、言っちゃった。まあそんな私なので、自分自身の過去について告白しようなんていう気は全然起きません。その代わりに、「告白」…

自己開示の効用

https://www.ac-illust.com/main/detail.php?id=2221472今週のお題「告白します」放送大学の科目「社会心理学」は森津太子教授が主任講師の講義でした。でした、と言っているのは、2020年からカリキュラムが新しくなり、「社会・集団・家族心理学」というタ…

人間か、ヒトか

あんまり時間がないので、最近読んだエントリをきっかけに雑に雑談します。

絵本「おかえし」

今週から午前中だけ、息子が登園しています。保育園を通して絵本を毎月購入しているのですが、今日、今月の本を受け取りました。 おかえし 村山 桂子 作 / 織茂 恭子 絵www.amazon.co.jp5歳の息子がたどたどしく読んでいたのですが、途中で猛烈に気になって…

ストレングスファインダー®の社内勉強会をしています

アイキャッチ画像はやっつけです。2月3月は研修業界的には比較的暇。この機会にいろいろ学びを深めようということで、社内でストレングス勉強会をやっています。ざくっと言うと、ストレングスファインダー®の34の資質について学びましょう、という勉強会です…

Canvaでアイキャッチ作ってみた

アイキャッチ画像、どうも苦手です。記事にピッタリの画像じゃないとイメージ壊れちゃうし、そんな画像もってないし、なんでもいらすとやさん使うの悔しいし。という私にドンピシャかもしれないサービスが!staff.hatenablog.com

放送大学大学院修士課程の口頭試問を受けた

昨日、放送大学(学部全科生)にインターネットで出願しました。修士の学位取れてなかったら、春から学部と修士課程のダブルになってしまうので、修士論文通っていてくれー、と祈るのみ。2019年4月6日の放送大学若葉キャンパスさて、1ヶ月以上前ですが、1月1…

なぜバレンタインデーにはチョコレートを贈るのか

今週のお題「チョコレート」かー。なんか書いてみますか。 誰だよこんなの始めたやつは。 最初から盛り上がったわけではなかった…? バレンタインは恋の呪術だった…? ちょっとだけ心理学的な観点から 意外に、研究されていた はー、しかしバレンタインデー…