Mendokusai Lab.

仕事や自分に起こったことなど、気になったことを、メンドクサイ感じで書き殴るブログです。

めんどくさい研究所が他にもあったのと、商標についての話

目次

もうありました。

ありましたねー。
エゴサーチ的なやつで、「mendokusai lab」でぐぐったらもうヒットすんのかなー、って興味本位でやったら。
f:id:hiro_nakatsu:20190408001959j:plain

もう「めんどくさい研究所」があるやん。

第1章、完。

まだだ、まだ終わらんよ

あっ僕全然ガンダム詳しくないっす。

ここで単に「あっかぶってましたねー」で終わらせるという手もあったのですけどもね。
よく見たら、目指している方向性が逆なんですよ。
めんどくさい研究所さんは、「世の中のめんどくさいを解消していく」という実践的プログラム。
Mendokusai Lab.は、自分が興味があることに、メンドクサイ絡み方をする。
ねっ。逆でしょ。

よかったー!生き残ったー!

まあ本当に生き残ったかどうかはわからないんですけど。
めんどくさい研究所さんが「商標権侵害だ!ブログ名変更しろ!」とおっしゃったらまた考えます。

商標登録?そういうものがあるのか

商標権と書いたところで、もし商標侵害してたらめんどく…後で面倒なことになるなあと気づきました。
もう商標登録されていないかとかって、調べられるのかしら。
ググったところ、こんなサイトを発見。

自力でやろう!意外と簡単な商標登録の5つのSTEP | Tapit

わかったこと。

  • 商標登録されているかは、自分で調べられる。

https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/all/top/BTmTopPage

  • 専門化に頼まなくても、自分で商標はとれる。

まあ取るか取らないかはわかりませんが、そういうこともできるんだということがわかってよかったです!

改めて、これからの方向性

工数化、高効率化、どこでも働ける、とか、そういう「こうなるといいなぁ」を目指すとかぶる。
まああんまりそっち方向で書くつもりはないんで、大丈夫かなと思っています。
「めんどくさい」という言葉の使い方にメンドクサイこだわりを示しながら、引き続き頑張ります!