Mendokusai Lab.

仕事や自分に起こったことなど、気になったことを、メンドクサイ感じで書き殴るブログです。

毎日ブログを書くこと

4月1日から始まった当ブログ。平日毎日更新を目指し運営してきました。
なんで毎日更新を目指していたかというと、立教大学の中原先生がこんなことを書かれていたからです。
「例外」は「怠惰」をつくり「継続」を阻害する!? : 毎日物事に取り組むためには、どうすればいいのか? | 立教大学 経営学部 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する | NAKAHARA-LAB.net

当方、あんまり人の言うことは鵜呑みにしない方なのですが、人材育成領域では高名な中原先生のオススメです。
僕自身も、毎日書く、みたいな決めごとがあった方がやりやすいかなということで、四の五の言わずにやってみた次第。

結論:無理でした。

はい、出落ちですね。
まあもう一週間くらい書いてないですしね。
毎日書きます宣言してなくてよかったわー。
あたり前の結論ですが、無理なものは無理。

ただまあ。自分的には、なんとかやるつもりだったので悔しいっす。
ということで敗因分析

なんでこうなったか

  • 遅筆だった

書き始めるまでは時間がかからないんですが、完成しないんですよね。
現在下書き3本あるんですが、これ完成するのかな…
やっぱ人様に見せるにはそれなりの完成度じゃないと、ってなる。

  • 他にもやることが多い

これ言っちゃうと元も子もないっすけど。
ただの言い訳だなこれは。

  • 作成場所が限定される

スマホや7インチタブレットだと入力がだるい。
この記事はスマホで書いてますが、だるいです…
効率良く入力したいので、PC使いたい。
そうすると通勤の車内という一番手が空いてる時間を有効活用できない。

ということで

手軽に入力できるタブレットほしいな…