Mendokusai Lab.

仕事や自分に起こったことなど、気になったことを、メンドクサイ感じで書き殴るブログです。

復活させてみる。

2019年の4月に立ち上げて、2019年の4月に開店休業になってしまった本ブログ。
ゆるーく再開させてみようと思います。
修士の口頭試問が終わったし、今仕事もそんなに忙しくないし。

で、やっぱりこういうのは目的意識も大事なのだろうなと思っていたりします。
ブログ更新が止まったときの経験ですが、どこからかブログを更新することそのものに意義を見出していたかなと。
やることが目的になると辛いですね。

今回の目的は、自分の役に立つこと。
あんまりメモを取る習慣がないのですが、まずは読書メモを取ろうかなと。
研究&仕事の必要もあって読書量を増やそうと思っており、せっかく読んだものを流してしまうと振り返れないので。
なにせ予算の制約もあって、図書館で借りるのが中心になりますのでね。
会社で共有すればいいことは会社でやればいいし、SNSでやればいいことはそっちでやればいい。
まあなので自分用に、という感じです。

情報発信だ!と気張ると、ちゃんと作らなきゃという気になって重荷になるというのも更新断絶時の学び。
もともとどう見られてるかを気にするタイプでもないので、まとまってなくても好きに書けばいいかなと。
記法とかも忘れちゃったけど、まいっか。
読者もほぼいないし、のんびりやるべ。