Mendokusai Lab.

仕事や自分に起こったことなど、気になったことを、メンドクサイ感じで書き殴るブログです。

Bye Bye, Hay Fever

f:id:hiro_nakatsu:20210309162711p:plain
https://www.photo-ac.com/main/detail/3573337


今週のお題「花粉」

いやー、「雛祭り」はね。私には男兄弟しかいないし、うちの子は息子だけなので、なんも書くことないし思いつきもしなかったんすよね。新しいお題はありがたい。お題はやっぱり集客力違うから(ゲスい)

結論から言っちゃおう。

舌下免疫療法最高!

終わり。

(再開)

舌下免疫療法始めたのは2019年の秋。それまで毎年ひどくなるくしゃみ鼻水目のかゆみに耐えかねた私は、ついに舌下免疫療法の扉を叩いたのです。それから1年半。今年の俺は一味違うぜ。

「ねえもう結構花粉飛んでる?こないだのちょっと暑いぐらいだった日とか結構飛んでた感じ?あーそっかそっかー 全然わかんなかったわー 花粉飛んでたなんて言われなかったら俺には全然わかんなかったわー」

くらい快適になりました。

いや全然わかんなかったはウソです。わからなくはないです。多少むず痒いです。日によっては朝夜に鼻水大量生産な時もあります。

全然わかんなかったはウソですけど、それはもう、十数年前から2年前まで毎年苦しんでいたのは何だったの?って小首かしげたくなるくらい楽チンです。軽くなったなんてもんじゃない、99%の削減に成功!くらい。フェキソフェナジン(アレグラ)ちょっと飲んでおけばヨユーくらいの感じ。しかもやることは簡単、毎日1錠を舌の下に入れるだけ。たったこれだけで確実に軽くなります!これ治療期間2~4年って聞いてるんだけど、来年になったらもっと楽になるってことですか?こりゃたまんないっすねー。さよならHay Fever!

ということでガチでおすすめしたい舌下免疫療法ですが、60~80%の人にしか効果がないらしく誰にでもおすすめできるっていうわけじゃなさそうなので主治医と相談してくださいねー。

それにしても舌下免疫療法って謎ですよね。アレルギーで苦しんでるのにそのアレルギーになる物質を体に取り込み続けるっていう。もう溢れてるって言ってるのに毎日毎日取り込む。どれだけ溢れさせたいんだっていう。でもなぜか効いてる。なぜそれが効くのかをちゃんと調べたら記事が書けそうだけどもう誰か書いているだろうから知りたい人は調べてください。

アレルギー疾患の治療も(もちろん症状次第だろうけど)シャットアウトするんじゃなくて少量ずつ摂取しつづけるのが最近はトレンドらしいですね。

酒も毎日飲んでるとだんだん強くなるっていうけどアレと似たやつかな?

ということで関連リンクとしてショウジョウバエの飲酒量が日に日に増大してしまう研究をご紹介します。(論文はこちら

最後にもう一度、

舌下免疫療法最高!

終わり。