Mendokusai Lab.

仕事や自分に起こったことなど、気になったことを、メンドクサイ感じで書き殴るブログです。

Canvaでアイキャッチ作ってみた

アイキャッチ画像、どうも苦手です。記事にピッタリの画像じゃないとイメージ壊れちゃうし、そんな画像もってないし、なんでもいらすとやさん使うの悔しいし。

という私にドンピシャかもしれないサービスが!

staff.hatenablog.com

さっそく作ってみる

アカウント作成して、特に何もマニュアルとか読まずに適当にぽちぽち動かしてみる。ほほう、テンプレートから選んで、テキストを修正すりゃいいのか…あとこの辺のオブジェクト削除できるのか…いらないし消すか…

ってことでできた。

所要時間、15分。うち10分くらいは初期の操作慣れ。4分はテンプレート選び。1分は編集。くらいの感じ。

使ってみた感想

  • 確かにテンプレート使えばすぐ作れる
  • アイキャッチないよりはいいのかなー
  • テンプレートは中に書いてあるコピーと背景の紐付けが強くて使いまわしにくいかも
  • 今回使ったテンプレは汎用性高そうだから使いまわそうかなと思ったけどこのブログ雪山のイメージないよ
  • 100種類のテンプレだとかぶりが出そうだな
  • 無料素材の画像で、壁紙に使えそうなやつためとくといいのかな
  • 背景ががちゃがちゃしているとテキストが読みにくいので注意

って感じでしょうか。まあちょっと使い続けてみようと思います。

追記

再編集する場合
Canvaでアイキャッチ画像の作成が完了し、はてなフォトライフにアップロードされた後、同一セッション中に再度「アイキャッチ画像を作る」ボタンを押すと、直前に作成した画像を再編集できます。一度ブラウザを閉じるなど、セッションが途切れた場合は再編集できませんのでご注意ください。

早速この罠にハマった。自分でアイキャッチ画像にするものを、Canvaで一度編集してテンプレート作る、とかやった方がいいのかな…もうちょっと使い方しっかり調べてみないといかんっぽい。

追々記

www.otoku-urara.com
再編集できるみたい(まだ試してない)。コメントで教えていただきました。わかりやすくてオススメ。