Mendokusai Lab.

仕事や自分に起こったことなど、気になったことを、メンドクサイ感じで書き殴るブログです。

ストレングスファインダー®の社内勉強会をしています

アイキャッチ画像はやっつけです。

2月3月は研修業界的には比較的暇。この機会にいろいろ学びを深めようということで、社内でストレングス勉強会をやっています。ざくっと言うと、ストレングスファインダー®の34の資質について学びましょう、という勉強会です。この勉強会を紹介しつつ、資質について学びたい!という方に情報提供してみようと思います(本日は比較的マジメな内容です)。

ストレングスファインダー®については、ストレングス・ラボさんとか、ハート・ラボ・ジャパンさんとかの説明がわかりやすいです。
strengths-labo.com
heart-lab.jp

何のためにやっている?

目的は3つ。

  1. 社員がせっかく受けた診断を活かしてほしい
  2. コミュニケーションの機会を増やしたい
  3. 自分が得た知識を還元したい

1番目ですが、うちの社員、入社時に全員診断受けてます。ストレングスファインダー®の診断をうまく活かそうと思ったら、「資質」について詳しくなることが役に立ちます。診断結果を見れば、自分の特性はだいたいわかります。が、資質について詳しくなると、さらにいろいろ見えてくるんですよね。

2番目、私の勤務先は基本的にリモート勤務です。リモート環境だと雑談するチャンスが得づらい。私自身はさほど飢えていませんが、社員の中には、集まって話す場が設定されないと雑談できなくてつらい、って人もいます。で、単に雑談だと「仕事なの?」ってなりますが、勉強目的だったら集まりやすいので、ってことですね。

3番目。2018-19年に、私は冒頭に紹介したストレングス・ラボでいくつかセミナーを受講しました。一応仕事に還元したのですが、もうちょっと社内に還元したい、せないかんな、と。2019年にも社内勉強会をやったのですが、一度きりでした。前回の勉強会に参加できなかった人や新メンバーもいますし、再開してみました。

何をやっている?

参加者に「資質にまつわるエピソード」を話してもらっています。これは「資質証言」と呼ばれていて、Gallup社が提供するコーチ養成プログラム(ASC)とか、ストレングス・ラボの基礎コースなどで使われているプログラムです。GallupはYoutubeで資質証言を提供しています。「自己確信」の資質証言が、いかにも「自己確信」っぽかったのでご紹介。
www.youtube.com

僕らがやっているのはこんなにスピーチスピーチしてなくて、ゆるくエピソードを話す感じ。1回の勉強会は2時間で、8~9資質の資質証言を共有していきます。勉強会ごとに人間関係構築力の回、影響力の回、みたいにテーマを決めて共有しています。

何が学びになる?何が楽しい?

資質に関する情報は検索するとネット上にいろいろあるのですが、どうしてもイメージしづらい部分があるかなと思うのです。その点、資質証言だと、無味乾燥な知識ではなく、生きた実例が目の前で話してくれるので、資質のイメージも鮮やかになるんじゃないかなと思います。私もそこそこ勉強したつもりですが、やっぱり自分の下位資質はイメージしづらい部分も多く、他の方の資質証言を聞いて、ああこの資質はそういう感じなのか!という気づきが得られて楽しいです。

あとは、社内の人やチームメンバーと資質証言を共有すると、その人のキャラクターについての理解も進み、自分についても知ってもらえるので、そこも大きなメリットなのかなと思います。

そんなことできないよ、という場合

うちの社員は入社時に診断を受けますが、その後管理職(全員ストレングスコーチの資格を持っています)と診断結果をもとに面談をやっているので、自分の上位資質ってどんなもの?がある程度イメージできている人が多いです。それでこの資質証言が比較的スムースに実施できます。一方、会社によっては、社内にストレングスファインダー®にあまり詳しい人がいない、ということもあるでしょう。

その場合、最初は社外からGallup認定コーチに来てもらって、ファシリテーションをやってもらうといいかなと思います。また、信頼のおける方・サイトの情報をもとに、自分で理解できる範囲で、自分の資質が表れているエピソードを準備してきてもらい、それを共有する、というのもいいかなと思います。

身近に診断を受けた人があまりいないけど、自分ひとりででもしっかり学びたいという方は、ストレングス・ラボの基礎コースをおすすめします。2日間で5万円弱ですので、診断を受けるのに比べ、ややハードルが高いですが、得られる学びは大きいと思います。Gallupでコーチ認定を受けた方が、資質に対する理解を深めるために参加していたりもします。ストレングス・ラボの主宰、森川里美コーチは、日本で一番(たぶん)ストレングスファインダー®に精通されています。

ということで今日は普通に、資質の勉強方法についてのご紹介でした。