Mendokusai Lab.

仕事や自分に起こったことなど、気になったことを、メンドクサイ感じで書き殴るブログです。

急にアクセスが増えるのはなぜか

f:id:hiro_nakatsu:20210319165412p:plain
https://www.photo-ac.com/main/detail/4627122

ブログ運営再開後、約2ヶ月が経過しようとしています。

たいして人気はありません

更新頻度が多いとは言えないこのブログ、読者数も多くなければアクセスもたいして伸びておりません。

まあ、内容も書き方も、一般向けからは程遠いですし、アクセスを増やすための努力もろくにしておりません。なので、こんなもんだよなぁと思いながら運営しております。まあ、そんな私でもアクセスログを見られるのは、はてなブログのいいところだと思います。

謎の現象

ところが、時々、なんかよくわからんのですが、急にアクセスが増えるときがあります。それが昨日。

f:id:hiro_nakatsu:20210319165733p:plain
3/19に取得したアクセスログ

急に増えたと言っても100もないんですけど。今週のログを見ると、月曜から9, 3, 5と来て、木曜日に63。今日はその余波もあってか10と少し多め。

なぜ急に増えたのか

こういう「いつもと違うことが起きる」とやはり気になります。特に気になるのは「どうしてそんなことが起きるのか」。

記事を更新したのは月・水。水曜日の夕方に更新したのですがその日には全然反応なし。木曜日は投稿していないし。なんでだろう。

なんでだかよくわからないことはすごくモヤモヤするのですがあまり手がかりもないし…と思ってみていたら、ふと気づいたことが。

twitterからのアクセスが急に増えている

そういや最近twitterを連携して、連携したあと「はてなブログに投稿しました」を3ツイートしました。それだけでろくに活用していないんですが。

でも明らかに急にtwitterからのアクセスが増えてる。これまで見当たらなかったのに、いつのまにかYahoo!検索を抜いたし。昨日アクセスが増えた内訳はまあこれなのかなぁ…

さらに謎なのはアクセス先で、定型を疑う。うん、そのエントリについてはツイートしてない。ツイートしてないエントリがtwitterからの流入の100%。

twitterにも「アナリティクス」というメニューがあり、ツイートごとに見られた回数や反応数がわかることを知りました。しかし、見られた回数も7、8回と特筆すべき数字でもないし。ここにも大した手がかりはなし。うーん、いったい何が起こっているのだろう…

結局よくわかりませんでした

ただどうもtwitterがなんか関係しているらしい、ということはわかったので、ちょっと注意して見ていようかな、と思います。なんもわからんかもしれませんが。そしてたぶんこの記事を読んだ方には全く興味のないことでしょう…

追記:判明。

ここまで書いて投稿した直後。あ、なんかアクセス増えている「定型を疑う」をググってみるか…と思いつきました。そして判明。連携関係なかった。


おお、そういうことだったのか!気づいてくださってうれしい&つぶやいてくださってありがとうございます。

言及するときに「言及しますね!」と言えばいいのかもしれませんが、なんかそういうコミュニケーションが苦手で。アラフィフのおっさんが「そういうコミュニケーション苦手」とか言っちゃだめなんでしょう。まあ、仕事でもないことで苦手なことを頑張る必要もないと思って、これからも自分の楽なやり方を取るつもりでいますが。

まあなので、自分が「そうだ!」と思ったり「確かに一理あるな」と思ったりしたことは、ブログで言及したり、はてブでコメントつけたりってのをこれからも続けていこうと思います。

もちろん、全面肯定じゃなくて、一部否定的な書き方をすることもあるはずなのですが、そのときも「この人の話はくだらん、論ずるに値しない」みたいな書き方ではなく、「まあこういう観点もあるかもな、自分はこうだけど」というようなスタンスでいるようにしたい。しよう。