Mendokusai Lab.

仕事や自分に起こったことなど、気になったことを、メンドクサイ感じで書き殴るブログです。

読んでわからないのは書き手と読み手のどちらの問題なのか

土日はお休みしておりました。今日から再開。

さて、先週末のエントリで、息子が通う保育園でPCR陽性が出た話をしました。

保育園から来たお知らせを一部転記します。
このお知らせは「PCR検査陽性(児童・職員)→濃厚なし。開園」というタイトルのファイルで、園からのメールに添付されておりました。

さて、先日、当園関係者に、新型コロナウイルスの感染者が確認されました。しかし、□□市により、当園関係者に濃厚接触者はいないと報告を受けました。
このことにつきまして、感染拡大防止のため、施設内の消毒作業を行っており、□□市との協議の結果、当園は明日1月23日(土)より通常どおり開園します。
また、今回の件が差別や偏見等の人権侵害につながることがないよう(今回の件が、風評被害の対象とならないよう)、当園としても十分に配慮していきますが、保護者の皆様におかれましても、冷静な対応をお願いします。
本件について、ご不明なことがありましたら、下記問合せ先まで、ご連絡ください。

そうか、休園しないのか。

理解できない読み手(私)

さて、「休園しない」ということはわかったのですが、私、それ以外はこのお知らせの内容をなかなか理解できなくてですね。

さて、先日、当園関係者に、新型コロナウイルスの感染者が確認されました。しかし、□□市により、当園関係者に濃厚接触者はいないと報告を受けました。

もう、この冒頭の一文からよくわからんのです。

園の関係者に新型コロナウイルスの感染者がいたことは、前の日にメール来たから知ってる。
でも、園の関係者に濃厚接触者はいないってどういうこと?
濃厚接触者がいないのに、その人はどうやって感染したの???
□□市からなんで濃厚接触者がいない報告を受けるの?

・・・あー、

  • ある当園関係者が、新型コロナウイルスに感染したことが確認された
  • 園は□□市(の保育園を管轄する部署と、保健所)に届け出た
  • □□市保健所が園の調査を行った
  • その結果、「新型コロナウイルスに感染した当園関係者の濃厚接触者」にあたる当園関係者はいないと保健所が判定した
  • 保健所から園に濃厚接触者に該当する当園関係者がいないと報告を受けた

っていう話かー。
3回くらい読み直してやっと理解できたわ。
「□□市」が、「保育園の管轄部署」と「保健所」の両方の意味で使われているのがなー。
「当園関係者」の範囲も広すぎて、同じ人を指しているのか違う人なのかがピンと来づらいし。

その後の文章でも、以下のようなところでひっかかりまして。

  • 園の関係者に濃厚接触者がいないことと、感染拡大防止のために消毒作業を行った話は関係あるの?
  • 施設内の消毒作業を行っていて、市との協議の結果、明日から通常どおり開園ってどういうこと?
  • 今回の件が風評被害の対象となるってどういうこと?風評被害って何?
  • 保護者に冷静な対応をしてほしいって何をどうしてほしいの?

こういう、読んでわからない文章を書かないでほしいよなー。

理解できた読み手(妻)

ところで、園からこのメールを受け取ったのは妻です。
そして、妻から私に転送される時には、こんなメッセージがついていたのです。

不安を助長する。
○○(息子)の前では話したくない。
でも先生かもね。それでマスクしてたから濃厚接触なしっていう。

あれ?
妻はお知らせをちゃんと理解している、んだよね、これ。
ってことは、私が読み取れていないだけなのか。

単に私が読み取るのが下手なのか。
もしかして、最初に「PCR検査陽性(児童・職員)→濃厚なし。開園」っていうタイトルをちゃんと見てなかったからわからなかったのかなぁ。

うーん。

書き直してみる

結論は出ないわけですが、自分としてはこう書いてもらえてればよかったな、という「お知らせ」を書いてみたいと思います。

さて、先日お知らせしたとおり、当園関係者に、新型コロナウイルスの感染者が発生したことが確認されました。
この件について□□市保健所に報告しました。保健所の判定によると、他の当園関係者は、今回の感染者との濃厚接触者には該当しないとのことでした。
□□市××課(保育園管轄部署)との協議の結果、当園は明日より通常どおり開園することといたしました。
なお、感染拡大防止のため、施設内の消毒作業を行いました。

風評被害のところは意図がよくわかんないから断念しました…

なお、うちの息子は今週も自主休園中なので、どんなお知らせでも実はあんまり関係なかったことをお伝えしておきます。