Mendokusai Lab.

仕事や自分に起こったことなど、気になったことを、メンドクサイ感じで書き殴るブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本を出したんですけど。。。

一番最初のエントリでも書いたとおり、本を出版しました。 hiro-nakatsu.hatenablog.com 4/19発売です。 店頭で見つからない。 当たり前だけど、書店のキャラ付けの話 出版界の現実(たぶん)

放送大学大学院修士全科生願書提出FAQ的なもの

先日のエントリで、放送大学大学院修士課程に入ったことをお伝えしました。 hiro-nakatsu.hatenablog.com僕自身、2018年に社会人で大学院に行くことを決めてから、他の事例、前例を調べるのに苦労しました。 せっかく悩んだ・苦労したので、これから放送大学…

毎日ブログを書くこと

4月1日から始まった当ブログ。平日毎日更新を目指し運営してきました。 なんで毎日更新を目指していたかというと、立教大学の中原先生がこんなことを書かれていたからです。 「例外」は「怠惰」をつくり「継続」を阻害する!? : 毎日物事に取り組むためには、…

めんどくさい研究所が他にもあったのと、商標についての話

目次 もうありました。 まだだ、まだ終わらんよ 商標登録?そういうものがあるのか 改めて、これからの方向性 もうありました。 ありましたねー。 エゴサーチ的なやつで、「mendokusai lab」でぐぐったらもうヒットすんのかなー、って興味本位でやったら。 …

放送大学大学院のオリエンテーションに行ってきた

2019年4月6日土曜日は、放送大学大学院修士全科生のオリエンテーションでした。当日の放送大学若葉キャンパス。好天・桜舞う中でした

ブログを書き始めてわかったこと

さて今日で5日目ですがゆるいお題です。 今回から目次を作ってみようと思います。 圧倒的に時間がきつい 案外書きたいことがある 書き足りない 書くのは速くなる 仕事できてる? 圧倒的に時間がきつい いやマジで。 なんで早朝に起きたり通勤電車で必死にタ…

中学校のバスケ部で現れていた自分の「資質」

このブログは一応「心理学」グループに入っているので、そろそろふさわしい話題を入れていきます。 今日はパーソナリティー心理学に関係する話です。 読んだ2冊の本がシンクロした 今朝は仕事でネタを考えないといけなくて、おそらく役に立つと思われるこの…

過分で本当に驚いた話

先輩が出版された書籍をいただきました 私の高校の先輩で、古野庸一さんという方がいらっしゃいます。 リクルートマネジメントソリューションズの組織行動研究所長をされています。 今年の1月に、高校の同窓会で講演会があり、そこで古野さんにご講演いただ…

MGなるものをやってみた話

MG体験ワークショップに参加しました 2019年度の最終営業日に、社内のメンバーと一緒にMG体験ワークショップに参加しました。 参加者は、インストラクター1名&サブインストラクター3名、あとは社内のメンバー12名。 MG体験ワークショップに参加しました MG…

本が出ます。

はじめまして。著者です。 問題解決とか論理思考とかの企業向け研修講師をやっている人です。 放送大学の学生でもあります。 1児の父です。 こんな本を出します 先生のための問題解決―ビジネス思考法で教育現場の難問を突破する作者:中津 浩喬発売日: 2019/0…